新社会人SEの成長物語 <上京一年目>

今年から新社会人になった23才の男です。アウトプットが苦手な自分がブログを書くことによって、一人の人間として成長していく過程をみていただけたらと思います。コメントやアドバイスも遠慮なくお願いします。

IT企業一年目の新社会人プロフィール

                                 


初めまして、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。 

私は2018年4月から上京して某IT企業でSEとして働いています。まずは簡単に自分の経歴を紹介させて下さい。

生まれてから高校卒業までは東北地方のド田舎に住んでいました。遊ぶ場所も少なかったため、部活(テニス)と勉強に励み、部活では部長、学校では学級委員なども任される真面目な男の子であったと思います。真面目ではありましたが、たまに悪ふざけをして、先生をいじりすぎて怒られることはよくありました(笑)

大学からは北陸の地方大学の情報系の学科に入学することになり、一人暮らしを始めました。一人で生活はできるか、友達ができるか、バイトは何をしようか…など期待と不安が入り交じった入学式であったと記憶しています。四年間住んで、結果的には一人暮らしが大好きになり、友達もたくさんでき、バイト先にも恵まれと楽しい学生時代が送れました。(大学時代についてはいづれ詳しくお話ししたい)

就活は大学3年の7月のインターンから始めました。当初は情報系だからIT企業という枠には囚われることなく、営業や事務などあらゆる職種に目を向けていました。また、大手企業だけではなく、中小企業(ベンチャー系)の企業にも目を向け就職活動をしており、かなり就職先の選択肢を広げる努力をしていました。
結果的には、あらゆる仕事の中からSEという仕事を選びました。選び方としては、あらゆる選択肢の中から後悔が一番少ない選択肢を選び、それがSEだったというわけです。どちらかというと、マイナス思考な考え方かもしれませんが、当時やりたいことが明確になかった私にとっては最善の選択であったとは思っております。

そして現在SEとして社会に出て働いてるわけなのですが、日々苦悩の連続です。悩みはたくさんありますが、社会人となって一番困っていることがコミュニケーション能力です。これがあらゆる社会人生活での悩みの大元だと思っています。
これを改善するために、私はブログを一つのツールとして利用していきたいと思っています。

また、私はこのブログを通して自分の思う仕事、人生、生き方に対する考え方であったり、時には休日の出来事や過去の出来事を振り返ったりと色んなことを発信していきたいと思います。

どうかこれから始まる私の成長物語に少しでもお付き合いいただければと思います。