新社会人SEの成長物語 <上京一年目>

今年から新社会人になった23才の男です。アウトプットが苦手な自分がブログを書くことによって、一人の人間として成長していく過程をみていただけたらと思います。コメントやアドバイスも遠慮なくお願いします。

SEという職を通して身に付けたいスキル

自分がSEとしての適性があるのかどうかはさておき、SEという職種だからこそ身に付けられるスキルもある。

 

・事象に対する説明能力

先輩社員を見ていて感じること。それはある事象に対しての説明能力が抜群に高いことだ。話し方、説明の順序、語彙の選択など参考になることがたくさんある。これはお客様に説明の機会が多いことが影響しているのだと思う。

これは今の私に圧倒的に足りていない能力である。相手がいて、コミュニケーションは成り立つということをつい忘れてしまう。要は一人で突っ走って話してしまう癖があるのだ。ここに関しては普段の先輩方の振る舞いから盗んでやろうと思っている。

 

・問題分析力

SEはシステムで問題が発生したときに、何が分かれば解決するのか、真の原因は何なのか、何を基準に方針を定めれば良いのかなど、問題分析に対する能力が高いと思っている。

もちろん経験値の差もあるだろうが、自分が見てきた社会人の中では、問題分析のレベルが高いと感じる。先輩を参考に、どう物事に対して解決策を図っていけばよいのか、分析手法について会得できればと頑張っている。

 

この2点をまずはこの職種で身に付けたい。

どこの会社でも使える能力であり、かつSEだからこそレベルの高いスキルとして学ぶことができるのだと感じているこの2点を最大限のレベルまで高めるために、日々反省とそれを踏まえてのアウトプットを繰り返すことを己の課題としたい。