新社会人SEの成長物語 <上京一年目>

今年から新社会人になった23才の男です。アウトプットが苦手な自分がブログを書くことによって、一人の人間として成長していく過程をみていただけたらと思います。コメントやアドバイスも遠慮なくお願いします。

SEという職を通して身に付けたいスキル

自分がSEとしての適性があるのかどうかはさておき、SEという職種だからこそ身に付けられるスキルもある。 ・事象に対する説明能力 先輩社員を見ていて感じること。それはある事象に対しての説明能力が抜群に高いことだ。話し方、説明の順序、語彙の選択…

新卒SEとして感じること

あと二週間で2018年も終わりを迎えようとしている。 そして私もSEとしての一年が終わろうとしている。 大学時代、就活は一般的な就活生と比べれば多くの時間をかけたと思う。 ベンチャー企業、大企業、営業、そしてSEと幅広く見てきた。 選択肢を最…

新社会人として、SEとしての成長。そして圧倒的成長に向けて。

新社会人として今月で9か月目を迎えました。 この9か月で私はどれくらい成長できたのだろうかと自分自身に疑問を投げかけている今日この頃。 そもそも私にとっての成長の定義とは何だろうか? 私にとっての成長を定義するのならばシンプルに言うと 「でき…

頭のいい説明の型とは

私が新社会人のSEとして困っていること。 それはコミュニケーション能力です。 今回はコミュニケーションの中でも、相手に物事を説明するという観点からある一冊の本を紹介したいと思います。 今回紹介する本はこちらです。 東大院生が開発! 頭のいい説明…

IT企業一年目の新社会人プロフィール

初めまして、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。 私は2018年4月から上京して某IT企業でSEとして働いています。まずは簡単に自分の経歴を紹介させて下さい。生まれてから高校卒業までは東北地方のド田舎に住んでいました。遊ぶ場所も少なかっ…